3.24.2015

屋久島 豊饒の海より

写真集完成まで秒読みとなりました。
今回は内容を少しご紹介いたします。
屋久島の海を限られたページ内でいかに表現するか、
この2年くらいず~っと悩んでいました。
日常の屋久島、ワイルドな屋久島、四季折々の屋久島、
それに生き物たちの切実な生態シーン、
昼間とは全く違う夜の海、
濃縮された海のスープの様なタイドプール、
森との繫がりを考えると汽水域は外せない、
それに世界有数の繁殖地なのでアカウミガメも外せない、
などなど。
使いたいけど枠が足りずに使えない、そんな写真は無数にあれど、
だからと言って、まだまだ撮り足りない。
だからひたすらに潜って、あらゆるシーンを撮るしかない!
そんな感じで潜っては悩みながら何とかまとめました。
いちばん優先したのは、
とにかく屋久島の海を伝えたい!
なので美しさを重視はしつつも、マニアックな生態の話しもあれば、
魚や甲殻類やイカタコやウミウシなどの種が
多数載っている図鑑的なページもあります。
 
 
~黒潮に生きる~


~大きな海の小宇宙~

~命の海~

~小さな海の楽園~

~竜宮城のあるところ~
一番気合が入っているのはやはり生態シーンの多い、
「命の海」ですかね。
「文章が多すぎ!」と言われ、
何度も何度も文章を減らしたり、直したりと
結構大変でした。
不安も色々とあるのですが、
今はとにかく楽しみに待つだけ!
あと数日で拝めそうです。

ではでは~。
 
 
興味のある方はこちらよりお願いいたします。
 
 

 
 

0 件のコメント:

コメントを投稿