1.19.2016

屋久島も雪


クダリボウズギス属の1種?  →  テンジクダイ科の稚魚
NIKON D610  tamron 90mm F/2.8
NexusD610 Inon s-2000 FIXneo2500DX
ss1/125  f22 iso560 
今日も極寒の屋久島。
波が5mあるので昨日に続き船は全て欠航。
引き篭もってカタカタ。トントン。
新しいノートPCが来たのでいじってるけど、慣れない。
win10やだな。最初っからBingとかEdgeとか使い難さ満点の
設定だったので全て解除。バージョンもwin7に戻したいくらいだけど、
そこは我慢。慣れるしかないか。

画像は去年の1月から。
クダリボウズギス属の1種だと思うんだけどどうだろう。
ネット画像で見た気はするけど見つからなかった。




クダリボウズギス
これはナイトの定番種。
夜限定で通年うじゃうじゃ見られる。
ネットでクダリボウズギスの仲間は日中砂に潜っていると
あったけど本当だろうか?
なんだか想像できない。岩陰じゃないのか。。。




こちらもナイトで定番の種。
マジマクロイシモチかな~と思い続けて数年。
ようやく調べてみたけど、やっぱりマジマクロイシモチかな。
一つ一つ、出会いを振り返り、消化していく作業が気持ちよい。




そうだ、昨日の問題の答え。
イソシギ(ほんもの)
かわいいオブジェがたくさんのテルの棚にとまったから完全に同化。
新手の擬態となった。
なんで鳥が家の中に。。。
もちろん犯人はこいつ↓




ニャタ様ことニャタロウ
寝起きでビックリ。
鳥を捕まえてきて苛めていた。
致命傷はなかったと思う。
大丈夫かな。。。
ニャタロウめ!
でも、かわいいから憎めない(笑)



【 屋久島水中・自然写真 高久至写真事務所 】


0 件のコメント:

コメントを投稿