1.21.2016

ワンダーな夜


オリンパスTG-4   FIXneo2500DX

潜れない日3日目。
体が運動不足でフルフルする。
気休めにヨガ5分、筋トレ10分、逆立ち2分。
短い。
もうちょっとやろうか。。。

レイチェル・カーソンのセンス・オブ・ワンダーを少し読み返した。
最近誰かが、あれ最高!と言っていたのを思い出したから。
自然との接し方や、畏敬の念が篭った本でいて、
心にするりと入ってくる優しさがある。
自然を相手に生業をしていると、時に傲慢になってしまうけれど
こうした本はその心をなだめてくれる様に思う。

何にも影響されやすい僕は早速、
センス・オブ・ワンダー(不思議さに驚嘆する感性)
を体感しにいった。
 少し渋ったイッチだったけど、甘い言葉で誘いワンダーな世界へ。
透明なカニ、クモヒトデ、眠る小魚たち、群れるゴンズイ、ウツボの幼魚、
たくさんのヤドカリ、押し寄せるさざなみ。
いい。夜の海いいな。




岩をひっくり返すとネズスズメダイが眠っていた。
手で簡単に拾えた。瞼がないので眼は開いているけど
魚も眠っているんだなと感じられる瞬間。
大きく言えば、ワンダーを感じた瞬間!
TG4は磯遊びに最適だとワンダーした瞬間でもある。



マダラヨコバサミ
潮溜りにはたくさん!
1個体だけ小さなユビワサンゴヤドカリを見つけたけど、撮り忘れた!
これもワンダーなことだ。
22時まで遊んだイッチはお目当てのアイスを食べて、
すぴー、すぴー寝ている。

明日はようやく潜れそう!


【 屋久島水中・自然写真 高久至写真事務所 】

0 件のコメント:

コメントを投稿