2.07.2016

家族で車中泊。

旅に出る前の予行演習その2。
今回は家族3人。ニャタロウはお留守番。。。
実際は一人なので荷物をたくさん積んでも、比較的ゆとりはあるはず。
今回は快適な睡眠を最優先したから、家の敷布団と毛布をしこたま積み込んだ。
電気の消費量もどれくらいなのか気になったので、PCでDVDも見た。
ライトは消費電力の多い、40Wの白熱灯。実際はLEDの5Wくらいにするだろう。
PCは15Wくらいだったかな。
1日終えた感じだと、走行充電が思ったほどたまらない。
走行は合計2時間。バッテリー要領が60%→40%くらい。
まぁこんなものか。でもなんとかなりそう。

温泉に入って、美味しい湧き水の出るところ(やまんこ公園)で泊まった。
米を鍋で炊いて、インスタントカレー。妙に美味いのはシチュエーションの効果かな。
水も美味しいし。
家にいるとPCばかりやってしまうけど、環境が違うとやることも変わる。
トランプを遅くまでやって寝た。
朝は7時過ぎから、町営の尾ノ間温泉。
これが最高に気もち良い。



朝ごはんは春田浜に移動して、バナナパンケーキと挽き立てのコーヒー。
空気は冷たいけど、清々しい。



イワタイゲキが生える原っぱを散歩。
低いけど濃い虹が現れる。
太陽も眩しい。
北部はなかなか味わえない良い朝。
 
 

タイドプールでは海藻が目立ち始めていた。
ボウアオノリとスジアオノリ?
真ん中の辺りがボウアオノリで端っこの細いのがスジアオノリかな??
こう言った時にオリンパスのTG4は大活躍。
カメラをそのまま海に入れてパシャっと。 
 
 
ハクセキレイ
NIKON D610  Nikkor  F5,6
ss1/180  f5.6   iso560
新兵器が届いた。
もちろん北朝鮮の様な飛び道具ではない。
ニコンの新作望遠ズームレンズ200-500mm。
ロケットが飛び出しそうな大きさ。
届いた箱を見たときは、違うものかと勘違いしたほど。
うちのデブい猫がすっぽり入るくらいの箱だった。
出番は滅多にないだろう。水中じゃあ使えないし。
それでも、ここぞと言うシーンにどうしても必要なレンズ。
かなり重いけど、手振れ補正もついているので、手持ちでも結構撮れそう。
試しに、家の周りで小鳥たちを撮影。
相当楽しかった。
鳥のかわいさをたくさん発見。
見る視点を変えるだけで、こんなにも楽しくなるものか。
あれを撮るのが楽しみだ!
 






0 件のコメント:

コメントを投稿