3.06.2016

透明度2mの楽園 5日目



鹿児島 錦江湾
晴れ時々曇り 水温16℃ 透明度2m


桜島ど~ん。
今日も長崎より遥々駆けつけてくれた「海だより」の中村拓朗と
鹿大のみーさんと錦江湾でど~ん!
一本目は拓ちゃんおすすめのアマモが広がる楽園へ。
10年前はそれはそれは凄かったと。
しかし、、、アマモは1本、2本、、、。
数えられた。
湾奥の方ではノリの養殖が近年は上手くいっていないらしいと、
地元の方に聞いた。
海は少しずつ変わってゆくのだなぁ。
とまたしても体感した。これはこれで貴重。





NIKON D610  tokina10-17mm
NexusD610 Inon Z-240 FisheyeFIXneoPremium
ss1/30  f16 iso560
殺風景な砂地の一角にはあったオアシス。
メカブがおいしそう。


アマモの代わりに1mの浅瀬にはコアマモが群生していた。
これは10年前にはなかった光景だとか。
その林の中にはヨウジウオが隠れていた。
ヨウジウオが動かなければ見つけることはできなかっただろう。



場所を変えてもう一本。
イズヒメエイの化け物みたいなのがいたけどなんだろう。
相変わらず海藻の楽園だった。













夜は鹿児島大学・水産学部の駐車場をお借りして宿泊。
ついでに学生の様な呑み(笑)






楽園の動画 13秒

<iframe width="560" height="315" src="https://www.youtube.com/embed/KFzF5y8xY6I" frameborder="0" allowfullscreen></iframe>











0 件のコメント:

コメントを投稿