3.07.2016

ありがとう錦江湾! 6日目

鹿児島 錦江湾 桜島
曇り 水温15℃ 透明度15m / 1m


薩摩半島を南下して、今はマッコウクジラの巨大なオブジェのある公園(?)で宿泊中。
wifiがあまり働かず、画像がアップできない。。。
また明日にでもアップしたいとおもう。
少し都会を離れただけでこれじゃあ先が思いやられる。

今日は移動式住居のビーグル号はお休み。
「海だより」の拓ちゃんの車に乗って、桜島へフェリーで渡る。
一本目の漁港では15mくらい見えていた透明度が、袴腰では1m!
さすがに生き物が見えないと撮影も難しかった。

5日間の錦江湾潜り。
最高に楽しかったなぁ。
色んな人にお世話になった。
ありがとうございました。
錦江湾最高の場所です!

ひとまずまた!






電波ゲット!
写真を追加しよう。
なんと去年屋久島で一緒に潜ったひづくりさんが加わった!
市内は鹿児島マラソンで主要道路が封鎖されてお祭り騒ぎだった。
桜島へ逃げよう。

 コブヒトデモドキ
錦江湾の代表選手の一員。
コブヒトデを見つけては撮ってしまう。
幾何学模様が美しい。








タコアシサンゴの仲間
エントウキサンゴが咲き乱れる中に、妖艶なポリプを咲かせていた。
うっかり深場に降りたのにオニベニハゼを見つけられずへこむ。。。
浅場では拓ちゃんサクランボウ(赤みがかったネジリンボウ)を見せてもらった。



 やっぱり袴腰!
こんなところ。
すぐ脇には足湯があって有り難い。
でも今日は透明度劣悪につき思うようにいかなかった。




イイジマフクロウニ
錦江湾は無脊椎動物の楽園!
ほんとに凄いところだと思う。
桜島先輩に敬礼!
後ろ髪をひかれつつも、南下を始めた。

先に進める喜びを思い出した。
期待と興奮と不安と焦燥感、それらが混じり合った複雑な気持ちで前に進む。
でも今日までは心強い仲間がいるから楽しいがほとんどだった。



明日の早朝一緒に潜ってひとまずしばしのお別れ。
乾杯!



0 件のコメント:

コメントを投稿