4.12.2016

山口県・周防大島の海 ハオコゼの喧嘩! 42日目


2016年4月11日 
山口県・柳井市 周防大島
曇りのち晴れ





今日も 「Love&Blue」の小川さんに遊んでもらってます!
よろしくっちゃ!
って一昨日の写真だけど。
山口に来て気が緩んでいるせいか、色々と忘れる。
今日は陸撮してなかった。
これも山口効果ということで(笑)





NIKON D610  tokina10-17mm
NexusD610 Inon Z-240 FisheyeFIXneoPremium
風を見て、潮を見てどこへ潜ろうか相談する。
やってきたのはやはりここ!
地家室(通称レモンの森)!
初日に潜ったところ。
小川さんがここの海から離れられないと言う気持ちが凄い分かる!
屋久島で言えばタンク下に相当する、なんでもありなポイント。
マクロもワイドも良いし、生態をじっくりにも最適。
潜れば潜るほど味が出てくる素敵な場所だ。
1か月間ず~っと潜っていても絶対飽きない!




浅瀬の光景
この黄色い海藻(紅藻)の名前が出てこない。。。
なんだっけ。何度か調べたはずだけど図鑑を見てもパッと出てこない。
海藻図鑑は全部持ってくるんだった。(照美さん、どっかで送って!)
早く海に行きたいし、じっくり調べられないのが悔しい。
ってこんなこと書いている間に検索でもしたらよいのか。。。






カギノテクラゲ
海藻にピットリくっついていた。



ニラミアマダイ
瀬戸内海はニラミアマダイの宝庫!
うじゃうじゃなんて表現では収まらないほどたくさん。
サイズは小さいのでじっとしていないと目に入らないけど、
慣れてくると自分の周りすべてにいることに気が付く!
これだけでいくらでも楽しめるな。
まだシーズン前なので動きは少ないけど、顔を出している子は多い。
性格が屋久島のジョーよりもシャイなので、強気な子を探してじっくり粘る。
生態は面白いことに屋久島のジョーと時間的なことでは正反対。
小川さんとジョーの情報交換をしてなんか盛り上がる。
ジョーのだけに情報交換。。。
ぷぷぷ(笑)


カエルアンコウ
初物のカエルアンコウ!(小川さん観察で)


長い間見られているカエルアンコウ
瀬戸内のカエルアンコウは大抵こぶが付いているらしい。
そういえばこぶが多い地域とそうじゃない地域と何が違うのだろう。
閉鎖的なところは多いような気がするけど、比べたことはないので良く分からない。


ハオコゼの喧嘩
瀬戸内と言えば、のハオコゼがにらみ合っていた!!!
やはりこういったシーンは血が騒ぐ(笑)

しばらくじ~っと睨み合っていたけど突然回転しながらぶつかり合う!
噛みつき合う?かな。
周りの砂が舞い上がり白熱した感が凄い。
高校生のころ釣りをしていて背びれの棘にやられた記憶がよみがえる。
たしか2時間くらい手にキュイーンとした痛みが続いた。
瀬戸内にはたくさんいるので海水浴場で踏んでしまうこともあるとか(あやちゃん談)


 ハオコゼ
こういった普通種がやはり一番観察は楽しいと思う。
色んな海藻に隠れて顔をのぞかせているので環境のバリエーションも豊か。


「Love&Blue」は快適すぎるお店で気が緩む、だから今日は海辺で泊まることに。
一人で海を見つめる時間も大事。
でもすでに寂しい。。。


旅の予定
4月9日~14日 山口県・瀬戸内海側  「Love&Blue」
 ガイド会仲間で屋久島にも来てくれた小川さんのところで遊んでます!


4月15~17日 東京 
下北沢のイベントに合わせて上京。
出演 _ 
佐藤岳彦(写真家)
高久至(写真家)
『ライフスケープ』編集長・高橋佐智子
時間 _ 19:00~21:00 (18:30開場)
場所 _ 本屋B&B 世田谷区北沢2-12-4 第2マツヤビル2F
入場料 _ 1500yen + 1 drink order
 
屋久島のことや旅のこと。
未公開写真も織り交ぜながら近況を報告する予定。
是非遊びに来てください!!!

4月18日からは日本海側へ戻り北上開始!








 室積海水浴場の夕陽

「にほんブログ村」




にほんブログ村に参加しました。ポチっと(↑)応援よろしくお願いします!
クリックでランキングが上がり、海が広く伝わります。



ではではまた。


0 件のコメント:

コメントを投稿