4.26.2016

山口県・青海島の海 魔の誘惑 57日目

2016年4月26日 
山口県 青海島
晴れ 水温16℃ 凪


遂に青海島最終日。
朝からさみしい~。
でも最高の朝日でシャキッと目が覚めた。
午前中にサクッと1本潜って移動しよう。




今日も 「シーアゲイン」 さんにお世話になりました。
なんだかんだと旅で一番長い滞在となった。
大変お世話になりました!

ウチワカンテンカメガイ
今日はこれがたくさん!
今までで一番の凪に、プランクトンの量も上々!
まさに最高のコンディション。
猛烈に後ろ髪引かれてるぞ。




 カレイの仲間の稚魚
これは全期間を通してちょろちょろ出会えた。
でも今日のコンディションでようやく撮影意欲がわいた!
揺れてると大変だし、天気悪いと絵的にも難しい。


 ハリゴチ
今日も美紀さんがサラリと教えてくれた!
ハリゴチ結局自分では見つけられなかった。
結構浮遊生物探しには自身があったけど、
シーアゲインのお二人&久美さんの眼力と熱意にはやられっぱなし。
ちょっと悔しいなぁ。


午前中には早くも赤潮がやってきた。
赤潮は当然テンションが上がるんだけど、
どうやら世間的には違うらしいことを教えてもらった。
まとまるとトマトジュースみたいで気持ち悪いけど、
うっすらとある時なんて最高に美しい。

ちなみに上のハリゴチの写真に写っている丸いプツプツが赤潮(夜光虫)
一番好きなコンディションだ。


お昼を食べて(昨日の写真↑)さぁ次の地へ。
と思ったら、お二人の悪魔の言葉。
「こんな最高のコンディションで、移動するなんてありえない」
なんか色んな表現で攻められた。
そしてあっさりと予定変更。
もう1本くらいいいか。
そんなわけでいつも通り2本潜ってからの移動となった。


写真は船越のおかあちゃん。
「いたる~!」と叫びながらご飯をギュウギュウに詰め込んでくれる(笑)






 朝の集合写真。(撮影美紀さん)
宏治さん、みゆきさん、長々と大変お世話になりました!
ご飯からWi-Fiまでや何から何まで感謝でいっぱいです。
青海島でお会いした皆さま
青海島最高です!
ありがとうございました!!




車で一時間ほど走って萩に到着。
まだ外が軽かったので、やはりここ!
松下村塾
吉田松陰が私塾を開いた小さな平屋。
なんかエネルギーをもらえるような気がしたけど、
そうでもなかった。
でも萩はどうしても寄りたかった場所。


さて明日からはまたマイペースに進んでいこうかな。



みんなと別れてさみしくなって、さっそくのスカイプ。
ネコモフモフ!



http://marine.blogmura.com/diving/


にほんブログ村に参加しました。ポチっと(↑)応援よろしくお願いします!
クリックでランキングが上がり、海が広く伝わります。





0 件のコメント:

コメントを投稿