4.12.2016

山口県・周防大島 宝の海! 43日目



2016年4月12日 
山口県・柳井市 周防大島


今日は 「Love&Blue」の小川さんに情報をもらい一人でフラフラ。
一人だと見つけられないものは多くなるけど、視野は広がる。
何より孤独感が感覚を鋭くしてくれるように思う。
そんな訳で天草でも熊本でも、甘えられる環境があっても
フラフラタイムを大切にしてきた。
信頼できる人が近くにいてこそ、思いっきり楽しめるというもの。
一緒にいなくても心の安心感は計り知れない。
こういうのって伝わるのだろうか。
すぐ寂しくなるけど、そこは我慢(笑)

予報よりも風が強く白波が少々。
大島手前の海岸線沿いで軽く潜る。
エントリー口には金色のフクロフノリ!
ゴールデン・フクロフノリ!
ほんとに金色に輝いていた。





ナベカ
ナベカいっぱい~の情報をもとに探す。
いた!
でも干潮で入るはずが、随分満ちてる。。。
季節のせいか、潮のせいかあまり見つけられず。
久しぶりに見たけどやっぱかわいい!







周防大島の先端まできた!
瀬戸内情緒あふれる場所。
小股で20歩。
海が近い~。



スナビクニン
ピクミンの森に迷い込んだ。
ワカメを捲るたびにピクミン!
この地ではスナビクニンをピクミンと呼ぶとか?
ワカメがとろけ始めているので少し取り辛かった。
瀬戸内海は水温が低いので海藻の旬が他よりも早いようだ。



藻の中に隠れるハオコゼ。
隠れてるんだか、遊んでるんだか。


 

ユウダチタカノハ幼魚
これがユウダチタカノハか!
ようやく認識。
インプット完了。




潮位差日本二番は伊達じゃない。
あっという間に岩場が露出する。
 長崎と同じく、多島海景観が美しい。


 潮の引いた磯には宝物がたくさん!
ヒジキ以外は全部食べてみた。
◎、○は美味しい!
自然な海岸線には宝物がたくさん育つ。
そこには魚もたくさん育つ。
健全な磯さえあれば生きていけそうな気さえする。
こんなに豊かな磯は貴重な存在になったと思う。





今日は周防大島の港に泊まることにした。
港にはタコ壺がいっぱい並んでいる。
カプセルホテルみたい。
さてどれに入ろうかな!?






にほんブログ村に参加しました。ポチっと(↑)応援よろしくお願いします!
クリックでランキングが上がり、海が広く伝わります。




旅の予定
4月9日~14日 山口県・瀬戸内海側  「Love&Blue」
 ガイド会仲間で屋久島にも来てくれた小川さんのところで遊んでます!


4月15~17日 東京 
下北沢のイベントに合わせて上京。
出演 _ 
佐藤岳彦(写真家)
高久至(写真家)
『ライフスケープ』編集長・高橋佐智子
時間 _ 19:00~21:00 (18:30開場)
場所 _ 本屋B&B 世田谷区北沢2-12-4 第2マツヤビル2F
入場料 _ 1500yen + 1 drink order
 
屋久島のことや旅のこと。
未公開写真も織り交ぜながら近況を報告する予定。
是非遊びに来てください!!!

4月18日からは日本海側へ戻り北上開始!




ではではまた。


0 件のコメント:

コメントを投稿