4.22.2016

山口県・青海島の海 トウカイナガダルマガレイ!? 53日目


2016年4月22日 
山口県 青海島
晴れ 水温16℃ 北西の風
NIKON D610  tokina10-17mm
NexusD610 Inon Z-240 FisheyeFIXneoPremium
ss1/250  f13 iso400
今日ものんびり青海島で過ごす。
このまま旅を終えれるんじゃないだろうか。
そう思えるほど平和な一日。
それでも2本潜ると一日はあっという間に過ぎてゆく。
一日があと二時間長ければ嬉しいのに。


浅瀬ではキュウセンが海藻の森で遊んでいた。
何気ない光景だけど、そんなのが一番好きかも。





浮遊生物を探しに旅立つ皆さまと、海藻の森に埋もれる僕。
そんな写真。
今日一番の大物浮遊生物群だった。
特に一番右のお方はアザラシのように大きくレアな存在?(笑)


 クラゲがわさわさ攻めてきた!
午後からは波が上がったけど、出物もあり大盛り上がり。


 海藻の森の中にはこんな光景もある。
屋久島で青パンダと呼ばれているホヤの群体。
今年は勢いが凄いとのこと。
なんだか不思議な光景だった。


お昼の後は海を見ながら作戦会議?
写真は今日もみゆきさんより頂く。
ありがとうございます!!


ホヤを食べるセトリュウグウウミウシ
ここでは結構珍しい光景みたい。
大好きな組み合わせにテンション上がった!


 海藻の森の上には黄色っぽいアミの群れ。
初夏を感じさせる勢いがある。


 マハタ幼魚
スイとヒメスイがいるとのことで探してみるも見つからず。
マガタは何個体か見かけた。


トウカイナガダルマガレイ?
通称阿部ゾーンで遊んでいると、ミキさんがわざわざ呼びに来てくれた!
でた~!!!
でかい!!!
これが噂の子か~。
発見はクミさん!
ありがとうございました~!!
皮弁が良くみられているのと違うけど、ステージの違いかもしれない。
この子はかなり大型だったのでワイドで楽に撮れた。




夜は大体こんな感じ。
画像をチェックしてブログを書いて、調べ物をする。
写真は中村宏治さんに撮ってもらうという贅沢さ!


浅場の撮影もボチボチ満足したので、
明日からは本格的に漂おうかな?
にほんブログ村に参加しました。ポチっと(↑)応援よろしくお願いします!
クリックでランキングが上がり、海が広く伝わります。




旅の予定


4月18日~27日頃まで
青海島で「シーアゲイン」さんにお世話になりながら、
その辺をウロウロしています。

ではではまた。


0 件のコメント:

コメントを投稿