5.30.2016

石川県・能登島の海 シロギスの求愛 91日目


2016年5月30日
石川県・能登島
雨のち曇り 凪 透明度7m 水温20℃

おはよー。
メリー!
いよいよ能登島最終日。
この旅始まって以来ののんびりとした日々。
これは能登島の雰囲気と鎌村さんたちの作り出す空気によるもの。
調べ物も結構できたし、もろもろの雑事もできた。
そんで何より体力回復!
明日からまた思いっきり頑張れそう。

クマコーヒーが届いた!
1週間ほどコーヒー切れで寂しかった~。
う~んやっぱうまい。
朝の至福のひととき。

シロギスの求愛
今日はなんといってもこれ!
なんとシロギスが産卵か!!?
という怪しい動きを見せてくれた。
2匹でいちゃいちゃしたり、砂地を整えるような動きを
見せたりしながら行ったり来たり。
これは絶対産卵が見れる!
いつまででも粘るぞ!
警戒心の強い魚なので3-4mは距離をとって観察。
気張って息を荒げながら待っていると、シロギスたちは
どこかへ消えてしまった。。。
あれま。
かなり怪しい雰囲気だったんだけどなぁ。
もう少し欲を滅却できていれば、あるいは観察できたかもしれない。

ホソエガサ
1週間で随分成長したなぁ。

つくしの様な状態になって、あとは笠を咲かせるだけ!
あと1週間あればきっと見れるんだけどな。

トビヌメリ
地味~に見える魚だけど、顔の模様と色合いは派手!
それにこのひょうきんな顔がたまらなく好き。

あと少しでこんな光景が見れるのにー!
まぁまたの楽しみにしましょうか。


鎌村さん、須原さん、さわちゃん
大変お世話になりました!!
能登島時間最高でした!
また来ますね~。

いってきまーす!




七尾の海鮮市場を冷やかして海沿いを北上。
すぐに富山入り!
また新たな土地に来たぞ。

氷見の道の駅
足湯が気落ち良い。
夏にはここから蜃気楼が見えることがあるらしい。
立山連峰が逆さまになって海面上に映し出されるみたい。
一度は見ておきたい自然現象だ。


兵庫の竹野でヨースケさんからもらったワランダル。
2,3日前に車の下敷きになり、ズタズタに裁断された。
まだ半月くらいしか履いてないのに~。
そこでビニールテープでグルグル撒き。
オシャレ~!(?)

これで明日からも大丈夫だ!

NIKON D610   Nikkor14-24㎜ F/2.8
NexusD610 (Inon z-240  FisheyeFIXneoPremium)
にほんブログ村に参加しました。ポチっと(↑)応援よろしくお願いします!
クリックでランキングが上がり、海が広く伝わります。




今後の予定
5月31日~ ダイビングショップ海遊










0 件のコメント:

コメントを投稿