5.01.2016

島根県・山の奥 ハンザケでお祝い? 62日目

2016年5月1日 
島根県
晴れ 水温・冷たい 時化



 
良い朝!
東に移動しているのと季節が進んでいるので
夜明けがグングン早くなっている。


でも今日も海があまり宜しくない。
この時間はまだ風はないけど今から吹く。
明日からの方が良さそうなので今日は思い切ってハンザケ!
なんだハンザケって。。。


 なんかまた戻ってるな。
山を登り気温は下がり、霧も凄い。
ちょっとドキドキ。


目的地のハンザケ自然館に到着!
ここはナントオオサンショウウオがたくさんいるらしい!
コウイチロー情報で急に行きたくなって来てしまった。
開館前にポイントを教えてもらって、いざハンザケ探し!
この辺ではオオサンショウウオのことをハンザケと呼ぶ。
顔の半分が裂けて口になっているからだって。


町の至る所でこんな看板。
かわいすぎる!


 これも、ゆるいな~。


しかし一体ハンザケはどこだ!?
一番多いと言われる場所で泳いでみるけど、見当たらなかった。
別の場所で、綺麗な小川にもいると聞きそちらに移動。
夜行性なので昼間はあまり見れないんだって。
なので、かわのせせらぎを聞きながら、少し昼寝。


畑を耕していたおじさんが、良くそこにいるよ!
と教えてくれた!
自分の庭の様な場所なので、あそこにいつもいるんだけど~。。。
とかあっちの淵にとか教えてくれた。
いずれもいなかったけど、近くの岩の下で、ついに発見!!!!!

こんな小さな川にいるんだ。
案の定寝ていて、顔が良く見えない。
大きなカメラは入らない!
しょうがないのでコンデジで撮るけど、それも微妙~。
川は難しい!





ハンザケ!
左上の黒っぽいのがハンザケの頭!
写真は撮れないけど、ようやくの出会いにテンションアップ!
感動~!!!


 ハンザケ自然観に戻り、結果報告して展示を見る。


 国の特別天然記念物となっているオオサンショウウオ。
でも昔は珍味として食通たちにも食べられていたらしい。
北大路魯山人も大絶賛の味だとか。
スッポンとフグの合いの子のような。とか!?
でも捌く時には、赤子の様な悲鳴をあげるので
罪悪感が半端じゃないとも書いてあった。




今日は川に来て色々と勉強になった。
楽しい!
けどやっぱり海に戻りたい。
それが率直な感想かな。

大自然で気持ち良い。
けど、僕にとっては何かが違うみたい。
海は賑やかでいいんだよなぁ。

しかし!
ハンザケのかわいさを堪能しきれていないから、
今日は夜の川へ!
ハンザケがウヨウヨいるとか!!?
めっちゃ楽しみだ~。

なんと今日は誕生日。
テルとイッチのハッピーバースデイの歌を聞くまですっかり忘れていた。
なんだまた年齢を覚えなおさなきゃならないのか。
たしか18才。19だっけな?
もうすぐ大人になるのか~と思い悩むこの頃。

うっかりハンザケ着ぐるみを着て一人で記念撮影。
いいのか、おれ。。。
こんなアホしてますが、今後ともどうぞよろしくお願いします。。。

珍しいブチ模様のハンザケ(水槽)
「にほんブログ村」
にほんブログ村に参加しました。ポチっと(↑)応援よろしくお願いします!
クリックでランキングが上がり、海が広く伝わります。





予定
4月28日~5月3日 
島根県大田市 「シーワーク」 さんにお世話になっています。


5月6日(?)~ 「ブルーライン田後」 さんにお世話になる予定です。





0 件のコメント:

コメントを投稿