5.28.2016

石川県・能登島の海 北の門番 88日目


2016年5月27日
晴れ 凪 透明度7-10m 水温19.5℃


今日はお休みだ~。

ぐで~ん。




いえいえ。
メリーさんそれはちょっと。。。
メリーさんのお誘いを丁重にお断りして潜る。


スゲアマモ
一面に広がるアマモの林。
細く短いコアマモと普通のアマモ。
それとこの密集型のスゲアマモの3種がある。
ある。とかえらそーに書いてるけど須原さんに教えてもらいたて。



 
ノトウミヒルモ
ウミヒルモが日増しに増えていく!
そしてここのウミヒルモはなんと能登の名が付く
ノトウミヒルモ!
その土地らしさがあると嬉しさ10倍!


アミメハギの卵保護
NIKON D610   tamuron90㎜ F/2.8
NexusD610 Inon s-2000  FisheyeFIXneoPremium

これまたナベカの写真じゃないけど残念なカット。
20分くらいず~っとアミメハギかわいいなぁって撮影。
後でパソコンでみたら卵保護してた。
なんでこれに気が付かないかなぁ。
結構落ち込んだけど、撮れてるからまぁいいか(笑)

ハナジロガジ
遂に出会えたガジ!!
能登半島を北側に回り込むと現れ始めるガジ。
ホンダワラの林の中を散策したらたくさん見ることができた。
分布域を見ても能登以北となっている。
まさに北の門番を務めるような魚。
生い茂るホンダワラ類の中をちょろちょろと撮りづらい。


晴れた!
ドライの手首に穴が開いたこともあり思い切って大掃除。
洗濯機をかりて2度回す。
畳一畳の部屋なのに結構大変。


おつかれ。
まぁのんびりいこうや。
と、メリーさん。

夕方のお散歩


夜はワイワイとお食事。
今日も優雅な一日だったなー。




「にほんブログ村」
にほんブログ村に参加しました。ポチっと(↑)応援よろしくお願いします!
クリックでランキングが上がり、海が広く伝わります。




今後の予定
5月23日~ 能登島ダイビングリゾート
5月31日~ ダイビングショップ海遊










0 件のコメント:

コメントを投稿