5.26.2016

石川県・能登島の海 静かな感動 87日目

2016年5月26日
石川県・能登島
曇り時々雨 凪 透明度7-10m 水温19.5℃


ピッコロが死んでイッチは泣いちゃったって。
なんてピュアなんだろう(笑)
今の子もドラゴンボール見るんだ。


今日も相当のんびりした一日。
ブログものんびり。というかサボリ気味に更新。
能登島の時間の流れではこれが限界!?



天気予報よりも良くて晴れ間も少し見えた!
能登島はとにかく穏やか。
能登半島の東側にあるので、冬の激しい北西風でもベタ凪!
日本海でこんだけ海況的に安定しているところは貴重だと思う。



ナベカ・オス
越前のに比べると少し小さめ。
色合いもあんなにどす黒くはなかった。




ナベカのしっぽ
ナベカはどこを切り取っても絵になる素敵な魚。
これがエントリー口の足元で見られるんだから凄いこと。


ミズクラゲ
今日一番の出会い。
初めに見た時は死んでるのかな?と思った。
でも この状態でフワフワ動く。




あっ間違った。これが正しい写真(笑)
ミズクラゲが逆さまになって水面に張り付いていた。
良くみてると赤潮が身体の中にたまってる。
これはひょっとして捕食??
水面がこれだけ穏やかだとこんな風な体制になって
餌をたべたりするのかな??





周りの粒粒が赤潮。
これを摂取するためのミズクラゲの戦略なのかもしれない。
静止したような水面の世界で、ささやかな海の神秘を感じた。
環境が違えば生態も変わってくるんだろうな。


今日も定番となった「みず」でお昼を食べる。
帰り道で今日もイルカ!
しかも開始浴場の目の前!
凄い~。
カヤックの人がいてイルカはその後ろに並走。
いいなぁ。
5分くらいで沖合に去ってしまったけど幸せなひと時だった。






一瞬だけ入った夕陽




 今日のメリー
「暇ですな~」だって。


にほんブログ村に参加しました。ポチっと(↑)応援よろしくお願いします!
クリックでランキングが上がり、海が広く伝わります。


今後の予定
5月23日~ 能登島ダイビングリゾート さんにお世話になります。








0 件のコメント:

コメントを投稿