5.29.2016

石川県・能登島の海 凪 90日目


2016年5月29日
石川県・能登島
晴れのち雨 凪 透明度3-15m 水温14.2-19℃


能登島最後の夜。
ひたすらに癒された1週間だった。
海はず~っとベタ凪。
荒れる時は凄いとは聞くものの想像ができない。
海も陸も、滞りなく穏やか。


朝、お魚の勉強をしてるとメリーがすり寄ってきた!
誰かに身体をくっ付けてないと落ち着かないみたい(笑)

でかい。
けど、かわいい!



今日は須原さんと島の北部のWEランドへ。
やっぱり穏やか。



NIKON D610   Nikkor14-24㎜ F/2.8
NexusD610 (Inon z-240  FisheyeFIXneoPremium)
無風でベタ凪なので半水面も撮り放題。
ここのポイントは浅瀬にホンダワラ類が茂り、
斜面を転げ落ちると殺風景な泥地に変わる。
夜潜ったら凄いのがいっぱい出てきそう!

7-8mあたりの光景。



20mくらいの光景
こんなにマボヤが集まってるのはこの旅初めて!
北の海っぽさがグングン上がってる!


25mの光景
大きなスナイソギンチャク にはアミの仲間がごっそり付いていた。



マクロ編
アミの多さが北っぽい!


 撮影も上々。
一足先に上がってブランコ。
気持ちい~。


相変わらず美味しい「みず」のお昼。
調子に乗って食べ過ぎた。


メバルはここでは「はちめ」
 屋久島ではハタのことをメバルと呼ぶ。
ほんと地方によって名前はコロコロ変わる。
困った困った。
でもそれが楽しくもある。




あっ。。。
ライトが切れた。
ボロボロだ~。
がんばれビーグル号!
「にほんブログ村」
にほんブログ村に参加しました。ポチっと(↑)応援よろしくお願いします!
クリックでランキングが上がり、海が広く伝わります。




今後の予定
5月31日~ ダイビングショップ海遊










0 件のコメント:

コメントを投稿