7.28.2016

北海道・利尻島の海 アザラシは賢い 149日目

2016年7月27日
北海道・礼文島
雨 透明10m~  水温18℃


アザラシは賢い!
少なくとも至より賢い。
完全にアザラシに遊ばれてる。。。


今日は雨。
ず~っと雨。
この後2,3日こんな天気が続くみたい。
どうしよう~。



オリンパスTG3
天気が悪く波があるとアザラシは日向ぼっこしてない。
海の上から顔をひょっこり出してる。



昨日のREBUNONが失敗に終わったので今日は改良した。
その名も
「無人探査船REBUNON2号」
完璧でしょ~これは!




 結果は、、、惨敗!


カヤックでアザラシが多いところへ行って、REBUNONを海に浮かべる。
後は遠くから見守るだけ。


なんとアザラシもそれを見守るだけだった。


アザラシはカヤックに載る僕を見ては、振り返ってREBUNONを確かめる。
かなり不審なものだと認識されてるみたい。
きっと目印のオレンジ浮きが良くない。
すぐにそれを外して、再びREBUNONを海に浮かべる。


REBUNONを見失ったらこの旅は終わる。
カメラとハウジングが2セット無くなっちゃう。。。
緊張の中、僅かに見え隠れする、REBUNONを見守る。


そしてアザラシたちも同じように見守ってくれた。

 遠巻きに。。。


負けたな~。


あ~あ。
でも良く分かった。
アザラシの方が断然賢い!


 うすゆき温泉
雨で陸上生活も辛いので久しぶりの温泉。


 温泉で見つけた冊子「あのとき」
昭和の頃の生活の様子が書かれていた。


 礼文島の図。
今いるのが右下の辺りの香深。
アザラシは北部の船泊辺りに多い。
冬になると船泊の沖のトド島にアザラシとトドが集まるらしい。



先日おじいちゃんにニシン漁のことを聞いた。
昭和の31年まで獲れ、その後はパッタリ姿を消したと聞いた。
ニシンは秋田や青森から北上し、積丹、留萌と順に押し寄せる。
礼文には4月の2日とか3日ころに現れて、5月の10日くらいまで獲れたらしい。


冊子では昭和30年と書いてあった。場所によって多少違うのかな?
当時の鰊(ニシン)漁の活気が伝わってきた。
アワビもコンブもウニもそっちのけ!
ニシンさえ獲れれば一年分以上の収入になったと。


鰊(ニシン)漁の様子。 


夜はフェリー乗り場のwifiを借りて礼文が舞台だという映画を見た。
う~ん微妙。
礼文に来たくなるような映画ではなかった(笑)
それにしても雨が酷い。
困ったなぁ。。。





にほんブログ村に参加しました。ポチっと(↑)応援よろしくお願いします!
クリックでランキングが上がり、海が広く伝わります。 

大阪市のアートスペース「miyu」
と高槻市の「睡蓮 くらしのギャラリー 」にて
写真集やポストカードなどの作品展示をしてもらえることになりました。
今回の旅のポストカードや写真なども販売予定です。
大阪近辺の方は是非~!


「Face Book」 もやってます。お気軽にご申請ください。

0 件のコメント:

コメントを投稿