7.25.2016

北海道・礼文島の海 アザラシになりたい 147日目

2016年7月25日
北海道・礼文島
晴れのち曇り 透明10m~  水温18℃
ふわ~。
あ~眠い。
日中のゴマフアザラシは実に優雅。
生まれ変わるならアザラシになりたい。
羨ましい。
食べて寝るのが仕事らしい。
幸せそうな顔してるな~。

顔だけ日光浴?
船が通って海に逃げた後。
その後はこんな感じでずっと漂ってる。

アザラシをしばらく観察した後は島内巡り。
桃岩だったかな。
礼文島は島内のどこへ行っても絶景。

 
 
右端の岩が猫岩だって。

丘から見た海。
キレイだな~。
そんで白いところは磯焼けだろう。
礼文でも程よく磯焼けしている光景を見る。

 礼文と言えば高山植物?のはず。
残念ながら花を見ているゆとりなし。
平地でも高山植物が見れるのが凄いとか。
じゃあこれも高山植物? 

 ヒラツメガニ

 ワレカラの求愛?
大きいのがオスで、小さい派手なのがメス。

ワレカラの機能美にはまってる。
根っこの様な脚でガッチリ身体を固定して、大きな鎌で獲物を捕らえる。
ついでに小さな鎌でメスも捕まえちゃう。
それにこの棘に色彩!
育児までするし、面白い生き物だなぁ。
  
 エダアシクラゲ(4mm?)
コンブの上にくっ付いていた。



カギノテクラゲ(3cm) 
NIKON D610   nikkor70-200㎜
NexusD610 Inon z-240  FisheyeFIXneoPremium
海藻にくっ付いてたり、水面下を漂っていたり。 

一日があっという間に過ぎていく。
一日の時間がきっと短縮されているのだろう。
そうじゃなきゃホラーだと思う。






にほんブログ村に参加しました。ポチっと(↑)応援よろしくお願いします!
クリックでランキングが上がり、海が広く伝わります。 

大阪市のアートスペース「miyu」
と高槻市の「睡蓮 くらしのギャラリー 」にて
写真集やポストカードなどの作品展示をしてもらえることになりました。
今回の旅のポストカードや写真なども販売予定です。
大阪近辺の方は是非~!


「Face Book」 もやってます。お気軽にご申請ください。


0 件のコメント:

コメントを投稿