8.28.2016

北海道・濃霧の根室と厚岸の牡蠣 181日目


2016年8月28日
北海道・根室-厚岸(あっけし)
雨 透明6-7m 水温15-19℃


ラッコが遠い。
海が穏やかになったらラッコの移動範囲が増えた。
300mくらい離れてしまってお手上げ。
前回は時化ていたから撮れたんだな。
昨日も結構遠かったけど、今日は遠すぎる。

それにしても根室は霧が濃い。
いつ来ても霧!
それが根室の夏らしさだとか。。。
海遊びには結構辛い。
そのお陰で高山植物やらなんやらがあって良いとか。

 歯舞のコンブ祭り!



これがナガコンブ!
長い~!!!
壁には17mあるナガコンブが干されていた。
17m、、、写真に収まらない(笑)


コンブ漁体験~。
小学生に混じって何故かやっていた(笑)

 ホッカイエビ
生きたまま串に刺して焼く。


 2本で100円!
あま~い!



春国岱ネイチャーセンター
春国岱(しゅんくにたい)の自然を説明する山岸君



バードウォッチングに出かけようかと思ったけど、霧が濃すぎる。
そして寒い!!!
根室の年間平均気温は6℃!だって。
根室は予想外に険しいところだった。


 キタキツネ!


厚岸に到着

 厚岸といえば牡蠣!
3Lサイズ180円。安い!
電子レンジでチンして食べれる。
プリプリだ~!


海を見ると穏やかだ!
でも、、、透明度50㎝もない。


厚岸湾はどうだ!
こちらは透明度0m!!!
ダメだ~。
この一帯は遠浅過ぎる。
ナガコンブは諦めましょう。。。

今日は道の駅でカタカタ。
あ~あ根室でライ麦パン食べそびれた。
川原さん、お待ちできずにすいません~。







にほんブログ村に参加しました。ポチっと(↑)応援よろしくお願いします!
クリックでランキングが上がり、海が広く伝わります。


お世話になってるお店  「知床ダイビング企画」



「Face Book」 気軽に申請してください。

0 件のコメント:

コメントを投稿