9.28.2016

千葉県 房総半島の海 残夏 212日目


2016年9月28日
茨城県-千葉県・九十九里浜
曇り 透明度3m 水温21℃
五浦海岸の朝
雰囲気は最高。
海自体は波もありまっ茶色。

福島の海辺の悪路を走って泥だらけになったので車を磨く。
コーヒー飲んで出発!

いくつもの海を見ながら南下。
遠浅の砂地が多く潜れそうな場所はない。
宮城出てからずっとこんな感じ。

アカウミガメの太平洋側での孵化の北限。ほほ~。

浜辺にはアラメがたくさん流れ着いている。

那珂湊
 
全国からの魚介が集まっていた。
有明海のクラゲや北海道のホタテ、三陸のマボヤなどなど。
馴染みのもの達が多く楽しい(笑) 

なんとセイコーマート発見!!!
北海道以外にもあったんだ。
思わず入ってしまった。

何故か癒される(笑) 

鹿島の海辺
海にはアザラシがたくさん!
遠目に見てほんとにそう思った。
どうやらちょっとした病かもしれない。。。

銚子・犬吠埼

 今日はここを目指してきたけど、海は茶色い。
波もあるなぁ。
脇には日本一の水量を誇る利根川が流れているからしょうがないか。
不思議な地質にしばし見とれる。
そこに海岸植物が逞しく生きていた。

美しい岩肌は一億年以上前の太古の大地だった。

 
九十九里浜
さらに南下。
余計に遠浅の砂地(笑) 

あれま。
今日も海に入れなかった。

それも困ったけど、もっと困ったのは予想以上に暑い!!!
ツクツクホウシが鳴いてるし。
このむわっとした暑さは久しぶり。
まだ関東には夏が残っていたのか。
ちょっと嬉しいけど、だいぶ困る。
車に冷房ないし。。。
北海道に戻ろうかな。。。
にほんブログ村に参加しました。ポチっと(↑)応援よろしくお願いします!
クリックでランキングが上がり、海が広く伝わります。
「Face Book」 気軽に申請してください。

0 件のコメント:

コメントを投稿