10.25.2016

静岡県 三保の海 湧水と極上の泥地! 238日目

2016年10月24日
静岡県 伊豆長岡-柿田川-三保
  曇り 透明度 5m  水温23℃

洋子ピンばいばい~。

あれ、、、なんか張り紙があるぞ。

マックスバリュウの駐車場に車を一晩止めてはいけません!

と、学んだ、男たち。。。

柿田川
富士の湧水がコンコンと湧き出る美しい川。
一時はドブ川になってしまったけど、地域住民の努力で名水へと蘇った。

 美しい自然には生き物もいっぱい。


NIKON D610 nikkor 14-24㎜
NexusD610 Inon s-2000 FisheyeFIXneoPremium
カメラだけつけてちょっとだけ撮影。
ミシマバイカモが気持ちよさそうに揺れていた。


新井君またね~。


西へ走ること1時間30分?三保に到着!
ここも本当なら正面に富士山がどかーん見えて素敵な所。

三保と言えば、もちろん鉄さん!

だけど、いない~!
まぁ当たり前か。
予定が直前まで決まらないから突然押しかけている。

ってなわけで、なんとなくそれっぽいところで潜ってみる。

ムラサキウミヘビ
いきなりでた~!!!!
これはなんて懐かしいお魚でしょう。
昔は千本浜にも結構いたんだけどなぁ。
これが、たくさんいた!

つまり、超良質な泥地!
泥地好きにはたまらないズプズプ感!

 シゲハゼ
泥ハゼも数種類確認。


シュスヅツミの交接
これはナイトでの出会い。

なんだこれは。。。
ヤギの仲間にドロクダムシの仲間?か何かがくついていた。
クモヒトデの仲間も巻き付いてる。
目を凝らせばなんでも見つかりそうな気がする。

抱卵中のトガリモエビ
これもたくさんいた!
これはおそらく紫のヤギから移動してきた子。
全然擬態できてない。
下の写真が正しい図。


アシナガツノガニとトガリモエビ
タカアシガニを手のリサイズに縮小したようなカニ。

ライトにはシャコの幼生が寄ってきた。
集めてもないのに!
ここはライトトラップが面白い気がする。

久しぶりの泥地の大満足!
こんな環境に一人で夜潜りすることが昔はかなり怖かった。
最近はすっかり慣れてしまった。
さて明日はどこへ行こうかな?
にほんブログ村に参加しました。ポチっと(↑)応援よろしくお願いします!
クリックでランキングが上がり、海が広く伝わります。(押すだけで良いらしい)




「Face Book」 気軽に申請してください。

0 件のコメント:

コメントを投稿