10.29.2016

三重県・志摩半島の海 迷宮のリアス海岸 242日目


2016年10月28日
三重県・伊勢志摩

  雨 透明度 10-15m  水温22℃

安楽海水浴場
どよ~んとした朝。
この後から雨が降り出す。


 伊勢志摩と言えば、超絶に入り組んだ日本屈指のリアス海岸。
想像するだけでゾッとするような迷宮の海岸線。
これは流石に周れない。結構迷った。
この旅で一番カーナビに感謝した。
これはナビなしに進むのは不可能ではないだろうか。。。


そんな入り組んだ風景を撮りたいけど雨で断念。



午前中はカキの養殖場を見せてもらったり、海女さん情報を収集したりとウロウロ。
伊勢は海女さんが多いところ。
一つの集落では日本一の海女さんがいるとか。
お土産物屋のオジサンと話してるとカキをくれた。
うまい~!
リアス海岸は天然の防波堤が四方にあるようなもの。
カキの養殖や真珠の養殖が盛ん。



マガキ
ここでは養殖期間は1年と短い。
そのためか小さい。



志摩半島の先端の御座白浜に到着!
写真では南国の様な美しい浜辺だったけど、、、。
今日は南の風が強く外海は時化、内海は全然行く気になれない。
折衷案でここまで来てみた。
ひとまず潜りますか。



葉を落としたアラメとソラスズメ。
砂浜に岩礁がちょこちょこ。



カゴカキダイ
沖のテトラポット周りにはメジナやクロホシイシモチが群れていた。


 キヌバリ
もちろん太平洋型。
一匹しか見かけなかった。



イワアナコケギンポ
トウシマコケギンポのチビだ~!と興奮して(10年以上見てない)撮影。
でも今改めて図鑑を見てみると違う。。。
イワアナだよね?


 アライソコケギンポ?


 コモンイトギンポでしょう。 
残念。ダイナンギンポではないかとのこと。確かに!




 オオイワホリイソギンチャク
なかなかカッコイイ。この科としては唯一人を刺す図鑑にはある。


 ショウサイフグ
背中は白い水玉がいっぱい。


 謎のスーパーα


 ブダイ
イガミだって。屋久島辺りだとモハミ。


ゴンズイ(ゴズ)
スーパーで売ってるの初めて見た。


タカノハダイ
スーパーα、なかなか攻めのラインナップですな。


ランキングが一位になったとかなってないとか。
良く分からないけど、毎度ありがとうございます。
にほんブログ村に参加しました。ポチっと(↑)応援よろしくお願いします!
クリックでランキングが上がり、海が広く伝わります。(押すだけで良いらしい)

お世話になっているお店 






「Face Book」 気軽に申請してください。

0 件のコメント:

コメントを投稿