11.29.2016

愛媛県・愛南の海 ソフトコーラルの森 271日目


2016年11月26日
愛媛県・愛南-宇和島
  晴れ/曇り 透明度15-20m  水温22℃

愛媛の朝。
まずい、3日もブログが滞ってしまった。
一応仕事みたいなものなので溜まると先へ進み辛い。
頑張って手抜きしよう。
でも愛南らしさを伝えることを忘れずに。
結構難しい。
ってこんな無駄なことを書いてる暇が
あるなら他の事を書けば良いのに。。。



昨日ビーチから潜ったこの場所から今日はボートで島へ!
なぜだか翔ちゃんが色々と手配してくれた。
できる男だな!
そんなわけで良く分からずに、凄いらしいという話をもとに海中へ。



西海観光船さんとイサナさん
ソフトコーラルが豊かだという横島まで15分くらい。
島が入り組んでいるので所々激流。



海はベタ凪!
今年最後の凪じゃないかって。
もうそんな時期かぁ。。。





飛び込んだ瞬間に浅瀬からソフトコーラルがビッシリ。
なんだここは、想像以上に凄い密度だ。
ハードコーラルではクシハダミドリイシやナンヨウキサンゴが目立った。
その隙間を覆うように各種ソフトコーラルがワサワサ。



オオトゲトサカとナンヨウキサンゴ




このウミトサカの仲間が印象的。
カタトサカの仲間やウミアザミの仲間がとにかく多かった。




 沖合へ行くと大きなウミウチワやオドリカラマツなどが目立つ。
そこへイサキの群れがどわ~っと舞い降りる。


ふと沖を見るとブリの群れが回ってた。



2本目の鹿島の灯台も面白かった。
こっちでもイサキの群れが凄い!
大瀬崎の外海のような雰囲気で、ナンヨウキサンゴがとにかく多い。
でも一番興奮したのはオニヒトデ(笑)
サンゴガニが必死に追い払う姿を見れて感動。
小さなキモガニやヒメサンゴガニが呆然と見ているだけ
というのも興味深かった。

やめて~!!
って顔してるけど、見てるだけ。。。



 
この辺りは真珠の養殖で有名なところ。
その真珠に雑物として付いていた、ヒオウギガイを食べるようになったとか。
でも今はあまり盛んではないみたい。このお店もやってなかったし。



真珠貝柱
おお~、有効活用してますねぇ。



カワハギ
ハゲって。。。


養殖はマダイが有名。
宇和島のマダイと言えば全国に名が響いているはず。
他にもマグロやマハタなんかも養殖している。




夜は昨日知り合った、地元の方に案内されて「真ハタ屋」さんへ。
日本で唯一のマハタ専門店!
その名の通りメニューはマハタ尽くし!

愛南や宇和島の海の話や養殖業の現状など色んなお話を聞けて
ぷりっぷりのマハタを食べれて幸せ~。

にほんブログ村に参加しました。ポチっと(↑)応援よろしくお願いします!
クリックでランキングが上がり、海が広く伝わります。(押すだけで良いらしい)


お世話になっているお店 




「Face Book」 気軽に申請してください

0 件のコメント:

コメントを投稿