11.30.2016

愛媛県・瀬戸内海の海 ウミウシ天国 275日目


2016年11月30日
愛媛県・今治(いまばり)-広島県・因島(いんのしま)
 曇り 透明度5m  水温19℃

良く寝たら元気になった。
天気は悪くなったけど、行きますか。


なのに、行く手を阻まれる。。。



しょうがないので目の前の海で潜ることに。
しまなみ海道の橋の手前辺り。


何気なく車を見ると、、、



ワイパーが落ちてる。。。



バックドアが崩れてきてる。。。
サイドドアもパラパラと。。。


まぁ、、、見なかったことにしよう。
ブクブクブク。


 瀬戸内海ただいま~。
温帯の海になった。
浅瀬にはモク類がちょろちょろ。



キヌバリ幼魚
そういや太平洋でチャガラとキヌバリあんまり会えなかったなぁ。
日本全国の撮りたかったのに。



スジハゼ
他にはサビハゼ、アカオビシマハゼを見かけた。
あとは小さなマダイと小さなメバルとか。


セトミドリガイ
おぞましい位、うじゃうじゃといた。
特に濃緑色の海藻にたくさんくっ付いていた。



セトミドリガイの卵塊かな。


 シオグサの仲間に付くコノハミドリガイ
これもそこら中にいた。



 

 コノハミドリガイの産卵。


 さて、渡りますか。
しまなみ海道を通って広島へ!


一個目の大島で降りたけど特にやることなく、
広島の因島に降り立つ。
ぐる~っと一周したけど微妙な海辺。
激流の場所と、濁った砂浜。
難しいなぁ。



昨日ブログを4日分書いたのでゆとりができた。
予想通り凄かった柏島と、なんの期待もしていなかったけど
面白かった愛媛の海を振り返る。
う~んもっとじっくり潜りたい。


 腹の調子も良くなったけど、
スーパーの弁当を食べる気もしないので軽く自炊。
切って入れて煮るだけ。


豆腐1丁
白菜1/4個
豚肉少々
鷹の爪・塩・ニンニク


あ~こういうの食べたかったんだ。
しばしはまりそう。

にほんブログ村に参加しました。ポチっと(↑)応援よろしくお願いします!
クリックでランキングが上がり、海が広く伝わります。(押すだけで良いらしい)










「Face Book」 気軽に申請してください

0 件のコメント:

コメントを投稿