2.23.2017

沖縄編・本島 今、え~感じや! 15日目


2017年2月22日
沖縄本島・恩納村
水温22℃ 透明度20m~ 
今日は木戸さんと津波古さんとガイド会の先輩二人に連れられて海へ!
贅沢だ~。

津波古さんの車がなんだか親近感が沸いた(笑)

沖縄のお弁当。
300円でめっちゃボリューム!重い!

1本目は砂辺。
世界のヤスさんは世界の名から逃げようと必死。
だけど逃がしませんよ~(笑)


津波古さんの案内で海へ。

砂辺はソフトコーラルがモリモリ。
ウネタケやウミキノコの仲間がたくさん。

クロソラスズメ
でっかいナガサキスズメだな~と思ったら違かった。

クロソラスズメの幼魚
幼魚はこんなにかわいい!!

「今!!エ~感じや!」

きた~!!
なんてワクワク感を誘うスレートだろう。

今日の一番の目的のグルクマがやってきたらしい。
でもすぐにいなくなってしまって撮影はできず。

まぁこのスレートだけでだいぶ幸せ(笑)



マングローブへ!
ここにトントンミー(トビハゼ)いるよ~って。
津波古さんマングローブに馴染み過ぎです(笑)

マングローブにもヤドカリ!

ハナナガスズメダイ
最後はリーフ内(イノー)でのダイビング。
水深2mまでで相当遊んだ。

マンタよりレアというセグロスズメダイ
日本ではほとんど見られないという珍品を津波古さんに見せてもらっちゃった。


遅くまでみんなで事務仕事。
っぽいけど、木戸さんと僕はほとんど脱線してた(笑)
沖縄の人気ポイントで潜って悲しいこと。(個人的な感想です。)





魚が異様に寄ってくる。
異様に。
風景に不自然に映り込む魚が気になってしょうがない。

沖縄本島では体験ダイビングの際の餌付けが
普通に行われているらしい。
「餌付け無料サービス!」と、質の低いサービスが当たり前だとか。。。
初めて海に潜る人が
ガツガツと寄ってくる魚を見て、
果たして感動してくれるのだろうか。
興奮はしてくれると思う。でも、
自然や海の素晴らしさを感じてもらえるとは思えない。

この写真はエサをあげてもいないのに、勝手に寄ってきているところ。





にほんブログ村に参加しました。ポチっと(↑)応援よろしくお願いします!
クリックでランキングが上がり、海が広く伝わります。(押すだけで良いらしい)




お世話になっているお店




「Face Book」 気軽に申請してください

0 件のコメント:

コメントを投稿