2.25.2017

沖縄編・本島 タンザクハゼ! 17日目


2017年2月24日
沖縄本島・金武
水温21℃ 透明度20m


男4人全員ガイド会&ゆうこちゃん
こんな濃い~~メンバーで潜れるなんて想像もしていなかった(笑)

今日も金武湾のレッドビーチへ。

大阪でのALL BLUE展を終えて帰ってきた

テツさんお勧めの真栄田や山田の海は時化てしまって潜れなかったけど、
憧れのリボンゴビー(タンザクハゼ)に連れて行ってもらえちゃった!

タンザクハゼ Oxymetopon compressus

警戒心の強いタンザクハゼに苦戦していると、テツさんが喧嘩をしている
2匹を教えてくれた。
喧嘩中で寄りやすい~!


群れは遠目から撮るので精一杯。


タンザクハゼ属の一種 Oxymetopon sp.
こちらは少し細身のタンザクハゼの仲間。
こっちの方がブルーが濃かった。

サオトメハゼ
テツさんに指さされても砂地に同化してしまって全然分からない。。。
分かった!と思ったらスイ~っと逃げていく。
僕も息を殺してスイ~っと泳ぎよるけど、やっぱりスイ~っと逃げてゆく。。。

でもそのうち動きが鈍くなった。
おおっ!??
と思ったらハゼの向こう側にスイ~っと向かうテツさん。

そしてハゼが止まった!
う~んなんて、気持ち良い瞬間だろう。
ひとことも言葉を発していないのに、
僕の心をスッと読み取ってくれた。

そして一言も発せずに泳ぎゆくテツさん。
かっこ良すぎですって!!



明日は飛行機なので1本で終了。
津波古さん大絶賛のアーサ汁。
ここのフーチバージューシーが一番うまい!って。


夜は沖縄の濃い~ガイドさま達に混ぜて頂いて、
乾杯!
これが定番の噂のカット(笑)

沖縄本島でお会いした皆さまありがとうございました!
俺が俺が!と沖縄の魅力を見せてくれようとする姿に
熱~いガイド魂を感じた日々でした。





最後の夜に、とんでもないものを見てしまった、、、ような。
長いアームを駆使したストロボワークで一躍世界の名を独占したヤスさん。
参考資料↓(提供クニさん)

でもお店には結構普通のセットのカメラが置いてあった。。。
これはいったいどういうことだろう?
ハテナが頭の中をグルグル。

そして最後の本島の夜は過ぎていった。
にほんブログ村に参加しました。ポチっと(↑)応援よろしくお願いします!
クリックでランキングが上がり、海が広く伝わります。(押すだけで良いらしい)




お世話になっているお店





「Face Book」 気軽に申請してください

0 件のコメント:

コメントを投稿