3.13.2017

沖縄編・石垣島 名蔵湾の海 33日目


2017年3月12日
与那国-石垣島
晴れ 水温23.5℃? 透明度10m
にゃあ~。

今日はちゃんと帰れそう。
帰れちゃう。。。
そんな日に限って、晴れ。
今まで晴間なんてほぼなかったのに!!!

しかし楽しかったなぁ。
 「与那国ダイビングサービス」、「よしまる荘」、
お会いした皆様ありがとうございました!


また帰ってくるよ~。



4時間揺られて~。

石垣島!

めっちゃ都会だ~。

と言ってもこのフェリー乗り場近辺だけだけど。
一歩外れるとちゃんと島っぽい。



ただいま~。
準備して出発~。

海岸植物は皆逞しい。

アーサ取りの老夫婦。
今が旬だね~って。
去年は寒さで魚が参って、手づかみできたけど、
今年はないね~とも。

アオサ

NIKON D610  tokina10-17mm
NexusD610 Inon Z-240 FisheyeFIXneoPremium
名蔵湾の浅瀬
何とここにもホンダワラの仲間が茂っていた。
ベラやブダイの幼魚にフエダイの仲間がウロウロ。
サンゴと同様に、海の生き物を育む揺りかごとなっている。

温帯域ではサンゴが増えると、文句を言い、
亜熱帯域では海藻が増えると、文句を言う。
なんて身勝手なことだろう。
共に懸命に生きた結果なのに。

カサノリ
ここではほとんどがリュウキュウスガモ?の茎(根)を基質に生えていた。

オキナワモズク
モグモグしてみた。。。
うん、いける。酢醤油が欲しい。

日本でモズクと言えば9割方がこのモズクのこと。  


名蔵湾の夕景

いったん、お家に戻ってから体勢を立て直して、
夜の探検へ!
ヤシガニは発見ならず。
オカヤドカリいっぱい。
初見のオカヤドカリもいて上々。
でも、無数のハマトビムシに襲撃されてちょっと凹む(笑)

おお~ネオンが眩しいぜぃ。
にほんブログ村に参加しました。ポチっと(↑)応援よろしくお願いします!
クリックでランキングが上がり、海が広く伝わります。(押すだけで良いらしい)




お世話になっているお店





「Face Book」 気軽に申請してください

0 件のコメント:

コメントを投稿