3.14.2017

沖縄編・石垣島 マンタストラグル 35日目


2017年3月14日
石垣島
雨のち曇り 水温23.5℃ 透明度20-25m
おはようございます。
今日も最高の天気だ~。

雨でかなり寒いし風もビュービュー!
お仕事へ向かう友哉さんたちを見送って、事務仕事。

カタカタ。


はいはい、休日モードですな。

でも、夕方前に出陣!
今日の狙いはアカネハナゴイの産卵!

ビーチで見れる場所は限られているらしい。
多羅尾さんに場所を教えてもらって、海を眺めた。
リーフの外までボチボチあるな。
波も結構あるぞ。
しょうがない、カメラはマクロ一本で行こう。

薄暗いなか一人で海に行くのはいつもドキドキする。

昨日の会話。

至「そこって、サメ出ます?」

多「いないでしょ~。」

多「えっサメ怖いの?」

至「ま、まさか、ハンマーの群れ見てきたばっかだし~」
(ちょっと強がって。。。)

多「そうだよね~(笑)」


って、多羅尾さん!!!
思いっきり向かってきてますが!!?(泣)

しかも行ったり来たり。
品定めされてるような、、、。

筋骨隆々ですなぁ、、、(涙)

しかし、サメは賢い。
集団で潜っているとまず見れないはずなんだけど、
一人でビクビク潜ってると出てくるんだよね。。。

あいつ一人ならやれる、とでも思っているのだろうか。。。

カマストガリザメかな?
初めて潜る場所でしかも夕暮れ時。
めっちゃ怖いし!
でもしばらくウロウロした後にどこかへ消えていった。

マクロレンズで無理やり撮ったから、画像が酷い。


気を紛らわすためにハマクマノミ撮ってみた。
絵が震えてる~(笑)


気を取り直して目的のアカネハナゴイを探した。
少し見つけた。
しかしなぁ。
うねってるし、濁ってるし、産卵見れる気配ないし。

微妙~。

どうしようかな~。

ん、、、?
マンタさま~。。。

プランクトンが妙に多いから気になっていたけど、ほんとに来るとは。

でも、、、、

マクロレンズしか持ってきてないし~。。。


数枚撮影してから、写真は諦めて眺める。

優雅ですなぁ。

あっマンタ2枚になった。。。

おおっ!!?

おお~!!!



、、、、全力で泳いで、20分後、

ワイド持ってスノーケルで戻ってきた!

道中で足に貝が刺さってめっちゃ痛かったけど。


マンタ
NIKON D610  sigma15mm
NexusD610 Inon s-2000 FisheyeFIXneoPremium
まだいてくれた~。
一緒に泳げたのは僅かな時間だったけど、
何とか写真にも納まった!

ふ~。

今日も朝日食堂

あさひ定食700円

満腹~。

おやすみなさい。
にほんブログ村に参加しました。ポチっと(↑)応援よろしくお願いします!
クリックでランキングが上がり、海が広く伝わります。(押すだけで良いらしい)




お世話になっているお店





「Face Book」 気軽に申請してください

0 件のコメント:

コメントを投稿