3.16.2017

沖縄編・石垣島 コブシメ乱舞 36日目

2017年3月15日
石垣島

晴れ/曇り 水温23.5℃ 透明度30m
太陽が見えた!

よし、今日はマングローブと周辺の生き物たちを撮ろう。

潮が~、

引いた!

広大な河口域を歩いて周る。

あれ、あんまり生き物がいない。。。
なんでだ。。。

もっとワサワサいる予定だったのに。

よし、マングローブは西表島に任せよう。

潮が引くとおばちゃんたちも現れた。

「アサリとってるさぁ」

「一昔前はバケツ一杯すぐに取れたさ」

汁ものに良し、パスタに良し。
なんにしてもおいしいさぁ~。

予定を変更して、今日もマンタに会いに来た。
えっちらおっちら歩いて、到着すると、
そこにはコブシメ!

10数匹が集まって、産卵や喧嘩をしていた。

昨日とは違って、プランクトンはおらず、マンタは気配もなかった。


産卵しようとするメス(手前)と喧嘩するオス(奥)

コブシメの喧嘩
NIKON D610  sigma15mm
NexusD610 Inon z-240 FisheyeFIXneoPremium
俺の方が強い!
ヒレも腕も身体全部を怒らせて相手を威嚇する。


交接
産卵を終えたメスにアプローチして交接。
喧嘩は良く見れるけど交接はあまり見れない。

友哉さんが数日前にはちょろとしかいなかったよ~。
と言っていたからタイミングが良かったのだろう。
今からGWくらいまでがシーズンらしい。
屋久島よりも1ヵ月以上早い。


身体の色を器用に変える。
左半分は威嚇で、右半分は求愛の模様。

ゴーヤチャンプル650円
沖縄の食堂で戸惑うのが、定食って文字はあまりない。
みそ汁500円とかアーサ汁600円とか。
これ全部世間一般の定食ですな。

ゴーヤチャンプル、みそ汁、ご飯を別々に頼むと
どえらい事になるから要注意!
にほんブログ村に参加しました。ポチっと(↑)応援よろしくお願いします!
クリックでランキングが上がり、海が広く伝わります。(押すだけで良いらしい)




お世話になっているお店





「Face Book」 気軽に申請してください

0 件のコメント:

コメントを投稿