3.01.2017

沖縄編・宮古島 マクロ(小さな生き物)が普通に楽しい! 20,21日目 


2017年2月28日
宮古島
水温23℃ 透明度30m~
ウツウツとした天候が続いていたけど、ようやく晴れた!

クニさん今日もよろしくです!!

魚が一番少ない時季だと言われたけど目移りするくらい色々といた。


大規模に白化から復活したハマサンゴと
まだ白化中のイソギンチャクに住むハマクマノミ。

アオベニハゼ
地形の多い宮古はベニハゼ類の宝庫!
そこら中にいるからめっちゃ撮りやすい!
アオベニハゼの色が青くなくて爽やかなのにもビックリ。

クマノミを見つけては撮影。
ハマクマノミの綺麗さと面白さにハマった。

フタイロカエルウオ
そこら中~~~にたくさん!
贅沢すぎる~。
屋久島では年に一度も見ないのに。。。



キイロサンゴハゼ
これまた僕としては随分なレアもの。
でも、、、ワラワラといる。
沖縄本島の南国っぷりに焦ったけど、また一段と南国度が増している。

内湾のポイントではニシキテグリ!
これまた、腹立たしいほどにたくさんいる(笑)
海外で産卵はみてるけど日中にじっくりと観察するのは初めて。
鰭を開きながらサンゴの隙間を移動しているので撮りがいもあった。

ちょっくら魅惑の洞窟を探検~♪

カギテリョウマエビ
きた~!!!
土佐湾の水深200mから発見されて、竜馬の名前が付けられたエビ。
結構あっさり見れちゃった。
まぁファンダイビングでは微妙~な水深だけど(笑)

同じ洞窟にいた眼が怖いエビ。
サザナミショウグンエビとかトマリヒイロテンジクダイなんかも見られた。

明日はアクアストーリー15周年!
おめでとうございます!!
乾杯~!
にほんブログ村に参加しました。ポチっと(↑)応援よろしくお願いします!
クリックでランキングが上がり、海が広く伝わります。(押すだけで良いらしい)




お世話になっているお店





「Face Book」 気軽に申請してください

0 件のコメント:

コメントを投稿